肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

31歳女性 主婦の方からの質問です。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。
重たい荷物を持たないこと、片方だけで持たないことなどのアドバイスを
整体師の方から頂きましたが、現実的に実践しきれないことも多いです。
これ以外に、自宅でできる肩こり改善・予防などのケアは無いかをお聞きしたいです。

回答

お問い合わせありがとうございます。肩こり、肩甲骨が固まっているという症状でお困りですね。

実は肩こりには、種類があり、それに合わせた対処をしないと効果があまり出ません。

自宅でできる方法もまず原因を調べてから取り組むことが大切になります。

①腎機能の低下によるもの。糖分のとり過ぎ、取り越し苦労のストレスなどからきます。
②胃の機能低下によるもの。早食い、噛み合わせのズレ、対人関係のストレスなどからきます。
③電磁波の影響によるもの。スマホやパソコンなどからの電磁波で筋肉がこわばります。
④交通事故の後遺症によるもの。頭蓋骨や首の骨のズレが神経を圧迫して起こります。

治りにくいものとしては以上の事が考えられます。

③電磁波の影響は、ネット通販などで、電磁波防止のグッズを購入して使いますとかなり効果がみられます。

他のものは、専門的な治療が必要と思われますので、一度ご来院いただけれは、
セルフケアのアドバイスと治療をさせていただきます。

関連記事

  1. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

  2. 小さい子どもがいるのですが、預け先がなく・・・

  3. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

  4. 慢性の肩こり・片頭痛

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。